ミラクルニキのデータ引継ぎ時の不具合と解決方法

 

こんにちは。この記事では私の端末で起きたミラクルニキのデータ引継ぎ時の不具合と復旧までの過程が書かれています。ネット上では同じ不具合の報告はあっても解決方法は見つからなかったので私のケースを書くことにしました。

同じ不具合が出た方は参考にして頂くと良いかと思います。

また、引継ぎ前にメモしておいた方が良いことをまとめておいたので、これから引継ぎを行うという方は下の方のまとめを一読ください。

f:id:perepere:20170606232932p:plain

 

読み込み中から進まなくなる

私はiPhone5→iPhoneSEの機種変更に伴いデータ引継ぎを行いました。

引継ぎをしたところ、ログイン画面から通常では1秒も経たずにゲーム画面に行くはずが「読み込み中」と表示されたまま進まなくなってしまいました。

ログイン画面の「修復」やアプリの再起動をしてもやはり「読み込み中」から進まず。

機械オンチな私はとりあえずと軽い気持ちでアプリの再インストールをしたところ完全に初期化してしまい頭が真っ白になってしまいました。

そして、もうどうしようもないと思い公式サポートに問い合わせをすることにしました。

 

「修復→OK」を2回行う

サポートからの回答によると新しい端末でデータ引継ぎをして、ログインしようとすると「読み込み中」と表示されて進まなくなる場合はログイン画面から「修復→OK」の作業を2回行ってくださいとのこと。それでもだめなら新しい引継ぎコードを発行するとのことでした。

私の場合は再インストールにより初期化してしまっていたからか残念ながら修復では復旧せず、新しい引継ぎコードを発行してもらうことになりました。

 

引継ぎデータの再発行

なりすましや乗っ取りを防ぐためか新しいコードを発行するためには本人確認にいくつかの情報が必要なようでサポートからは下記の項目を教えて欲しいと連絡がありました。

「ユーザー名」「ユーザーID」「現在のレベル」「チャージ金額もしくは直近の課金日時と金額」「ダイヤ数」「コイン数」「ゲームの進捗」「所属ギルド名」「ゲーム開始日と最後のログイン時間」

正直、忘れている項目も多くかなりアバウトな返答になりました。(レベルは忘れたけど体力は95くらいとか)

課金の日時についてはiTunesのクレカに紐付けされていたため正確に答えることができました。課金の日時からおおよそのゲーム開始日もわかりましたし。課金って素晴らしい!

しばらくしてサポートから新しい引継ぎコードとパスワードの連絡がありました。パスワードは新しいもので駄目だった場合は初めに自分で設定したものを試してみるようにとのこと。また、自分で設定したパスワードについてはサポートで調べることはできないとのことでした。

祈るような気持ちで試したところ、ついに無事復旧することができました。

 

まとめ

・読み込み中から進まなくなったらログイン画面から「修復→OK」を2回行う。

・引継ぎデータの再発行には本人確認のためにいくつかの情報が必要。

 これから引継ぎを行う方は「ユーザー名」「ユーザーID」「現在のレベル」「チャージ金額もしくは直近の課金日時と金額」「ダイヤ数」「コイン数」「ゲームの進捗」「所属ギルド名」「ゲーム開始日と最後のログイン時間」「引継ぎコード発行に自分で決めたパスワード」は忘れないようにメモをしておきましょう。

 

 

最後に今回の不具合に対して公式サポートの対応が素晴らしかったことを記しておきたいと思います。HP上では受付時間は平日10:00~18:00となっていますが土曜日の16:00頃に最初の問い合わせをしたところ土曜日中に最初の返信がありました。

日曜日は当然お休みでしたが結局、月曜日の夕方には復旧させることができました。

イベント開催中のためとても助かりました。

ネット上では悪い評判が目立つため最初は心配もしていましたが早く、丁寧な対応をして頂いたミラクルニキサポート担当の方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。